◎2021年ご挨拶/最近始めたヘアケア「アムラ」

新年あけましておめでとうございます。
 
2020年は何もせずじっとしていた感があり、
そんな中家族に不幸なことがあったり・・・
思い出せる「良いこと」があまりありません。。。
 
 
ですが生きている間にこのような大きなことが起こることは
最初で最後だと思いますし
 
時代の変わり目のいま
いよいよ自分自身が変わるというか殻を破るときなのかな、と思っていたりします。
 
 
ということで2021年Utataneをどうぞよろしくおねがいいたします!
 
コロナ禍で出かけることが減ってきたので自分の時間が増え、
 
最近は冷えとりに加えて色々とナチュラルなケアを試しているのですが、
 
なんか女性のケアって、終わりがないような・・・
 
ボディケア、フェイスケア(シミとかしわとかくすみとか乾燥とかいろいろ・・・)、ネイルケア、そしてヘアケア。
 
ヘアケアは、若い時は「ケア」というよりファッション感覚で
カラーとかパーマとかを楽しむことが多かったですが
 
35歳を過ぎたあたりから白髪がちらほら出始たこともあり、
頭皮の健康とかこれから続いていく白髪染めをいかにダメージなくしていくか、
とかそんな方向にシフトしていきました。
 
 
この半年くらいで徐々に5cmくらいずつカットしてダメージを減らし、
まずはミディアムくらいのストレートヘアを目指して 白髪のほうはヘナで。
 
※ヘナに関しては詳しくこちらの記事で書きました!
https://www.utatanestore.jp/hpgen/HPB/entries/242.html
 
 
まだ白髪はちらほら程度なのですが
トリートメント効果もあるので月1でフルで染めていて
現在はこんな感じです。
 
どうですか?ツヤ結構ありますね!
 
 
 
 
最近は髪つやつやだね、って良く褒められたりとかも・・・・
 
ヘナのダークブラウンで暗めのトーンに落ち着いてきたことと、
 
トリートメント効果がちゃんと発揮されて つるっとしています。
 
それでも、毛先のほうはまだパサパサ・・・・
ということで今回はナチュラルなトリートメントである「アムラ」
というのを新たに入手して初めて使用してみました。
 
ヘナ同様植物100%ですので、どんな方でも拒絶反応はないようです。
 
使用方法は、水で溶いて髪に付け、数分後に洗い流すだけ。
 
地肌の洗浄やトリートメント効果があるらしく、
どのタイミングでアムラを付けたらいいのか、
シャンプー代わりなのか、 トリートメント代わりなのか・・・とおもいましたが、
 
 
結論、どのタイミングでもいいらしく
しかも驚きなのが顔を洗ったりしてもいいそうです!
 
(毛穴洗浄されて顔もきれいなるみたい) ですので、
頭から流したとして顔や体についても全然OK。
 
アムラは薄茶色の粉なので水に溶くと茶色ですが、
普通に洗い流せば特に衣類やタオルなどに色が移ることもないです。
 
 
 
こんな感じです。
 
ひと先ず1度使ってみた感想としては・・・
わからないけど毛穴はすっきりする気がする、ということです。
 
続けることで髪本来の力を取り戻すそうで、
見た目もそうですが
髪そのものがしっかししてツヤが出て来るのだそう。
 
今後はヘナのカラーに加えて使っていきたいと思いますので また経過をお知らせいたします。
 
ではまた!
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。