◎2021年仕事納め/年末のめんげん

 
11月に新しいおうちに引っ越してからもう2か月が経とうとしています。
 
 
 
部屋の東側、南側が全部窓になっていて
 
晴れている日は早朝から午後まで暑いくらいの日が差し
 
にゃんこは気持ちよさそうに日向ぼっこをしていて
 
「日当たり」というものがこんなにもひと、
 
動物の肉体や精神に良い影響を与えるのだということを感じた2か月でした。
 
 
 
 
2021年振り返ると、
 
 
体調不良、大切な人の死、別れ
 
抗うことができない避けられない出来事が多くあり
 
 
自分以外の周囲の人が大変な目に遭っていたり、
 
大事なものを失うなど、周囲も含めて、ハッピーとはいいがたい、
 
でも何かガラッと状況が変わる前触れのようでもある1年だったな・・・
 
 
 
 
自分の「からだ」にフォーカスすると、
 
年齢が39歳になり、30代最後を迎えて思うのは
 
髪質、肌質、生理のことや心理的な面の変化も大きく感じたりするようになりました。
 
 
 
 
昨日右足の甲が痒いことに気づき、見てみると大量の湿疹ができていました。
 
 
めんげんがあるということは=「毒を出せるからだ」
 
であるということなのでさほど気にはしませんがとにかく痒い・・・
 
 
 
 
そんな時は、半身浴の時に搔きまくって毒を出し切る(笑)
 
 
という冷えとり的手法を取りっていて、
 
 
見た目は残念ではあるけど気持ち的には久々のめんげんでうれしい、
 
というむしろポジティブな感情があります。
 
 
 
2022年は個人的にどんなんことに取り組むかというと
 
「デジタルデトックス」です。
 
 
 
ここ何年かでテレビを見ることを完全にやめたのですが
 
その分暇さえあればYoutubeやインスタグラムなどのSNSを
 
学習もかねて見てしまっていたので・・・
 
 
 
心を乱すような情報や嘘を自ら見ないようにし、
 
本来の自分のこころを取り戻すために必要なことを意識して行いたいと思っています。
 
 
 
あとは、「やりたくないことはやらなくていい」ということ。
 
これは一見わがままにも見えますが、ステキな人は皆、これができています。
 
 
 
以前は仲が良かったけど
 
今の自分に合わない人とのかかわりを思い切って絶つことも大切です。
 
傷つけるようことを言うのではなくて、少し距離を置いてみるのです。
 
 
 
必要のない物は買わない、とかもそうです。
 
 
 
 
お店のほうは、無理せずでもずっと末永く、継続できるように取り組んでいきます。
 
 
 
Utataneはリピーターさんで成り立っているお店ですので
 
引き続き、密なコミュニケーションを取らせていただき
 
お客様にとって 「少し遠くに住むお友達・相談相手」のようになれたら嬉しいです。
 
 
 
本日で2021年のUtataneの営業は終了致します。
 
 
 
また2022年、新たな気持ちでお会いできることを楽しみにしています。
 
どうぞよろしくおねがいいたします。
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。