◎梅雨明け:真夏の冷えとりについて/ねこもだるくなる

こんにちは!
 
今日から梅雨明けですね。
 
梅雨のジメジメはなんとなく体調も悪くて洗濯ものも干せなくて・・・
と思っていたけれど
 
今日外時出るともう真夏の日差しがじりじりしていて
それはそれで体調悪くなりそうな予感・・・
 
 
 
 
冷えとりしていると
 
頭が暑いなーとか思ったらと足の冷えをつーーん
て感じることがよくあるかと思います。
 
 
冷えとりしていると
良くも悪くも冷えに敏感になるというか
しっかり「冷え」ってものを体感できるようになってきますね。
 
 
そうすると冷えを不快に感じて
足湯をしたり頭を冷やしてみたりを
当たり前のようにする習慣が付きます。
 
逆に「私は冷えてない、だって1年中足が熱いから素足で平気なの!」
 
という方は要注意です・・・
 
 
そんな方、
寝るときだけでも靴下重ね履き(冷えとり用の靴下で)
するようになると、冷えの感じ方が変わってくると思います。
変わってくるというか・・本当は冷えてるな、って感じつと思います。
 
夏が終わるころにドッと疲れが出て体調を崩さないように
今の内から少しずつゆるめに真夏の冷え対策を行うといいですね。
 
 
<真夏の冷え対策>
 
      ・冷房はあまり使わずに冷風扇や扇風機で!
 
      ・外出時は素足にサンダルでもいいけど
      おうちに帰ってきたら半身浴をする。
 
      ・さらにできる方は冷えとり靴下重ね履きを
       して寝てみる。 
       →Utataneの冷えとり靴下 
 
      ・タンクトップ、キャミ、ショーツなど
       素肌に触れる部分は
       シルク100%かもしくは天然繊維に変えてみる。
       →Utataneのインナー

      ・キンキンに冷えた飲み物を避ける。
 
 
 
特に半身浴!半身浴は
本当に1日のリセット方法としては最適です。
 
お肌、足先や婦人科系の冷え、
からだの陰陽のバランスの調整、自律神経調整
良い睡眠に導く・・・・などなど!
 
 
お風呂に入るのが嫌いなかたも
良くわからない不調(不定愁訴)が続く方は
まず半身浴を毎日してみてくださいネ!
 
すぐにではないけれど何か変わってくると思います。
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。