◎最近追加したセルフケアについて:腸活とのどのケア

こんにちは。
 
コロナで引きこもり生活が加速し始めてからはや1年。
 
 
冷えとりは変わらず続けているのですが
 
最近は年齢とともに変化するからだと向き合い
 
 
プラスαのセルフケアを色々と自分の体で実験して楽しんでいます。
 
 
 
体質というのは人それぞれ違っていて
 
人が良いと言っているものが必ずしも自分の体に合うわけではないので、
 
様々な情報の中からピン!きたものを
一定期間試すことが大事です。
 
 
 
 
私の家族は全然太っていませんが
 
遺伝的にコレステロールが高く
 
毎回検査で異常な数値をたたき出してます(笑)
 
 
油物やコレステロールが溜まるような食べ物は
 
普通の人よりおそらく食べていないのに、です。
 
 
つまり腸内環境をどうにかしないといけないのか・・・
 
 
 
ということで最近始めたのは腸活
 
つまり腸内環境をよくすることで
根本的な体質改善を行うことに取り組み始めました。
 
 
プロバイオティクス、というやつですね。
 
乳酸菌とか、ビフィズス菌とか・・・
 
 
 
一般的には発酵食品
(ヨーグルトとか納豆とかキムチとか甘酒とか・・・)
 
を毎日とるというのが基本なのかもしれませんが
 
私的には、それらを取る際に一緒に余分な塩分とか糖分があるな・・・と単純に思います。
(キムチとか塩分すごいんで・・・)
 
 
また、外から取り入れた菌は定着しないから
 
ヨーグルトだとすると1日200ml
 
毎日取り続けないといけないそうです。
 
 
 
毎日好んで食べられるほど好きじゃないので
 
私の場合効率よく無駄なく摂取できそうなものを
色々調査して
 
アイハーブというサイトで
 
プロバイオティクス50億(!)CFUのベジカプセル
 
を購入してみました。
 
これを1日1粒飲むだけ。
 
サプリメントです。
 
 
写真左
 
 
 
60粒だから2か月分
 
これで1000円ちょっとなので
 
コスパもよくて続けやすいです。
 
(日本企業の利益や広告費を取りすぎて1か月3000円みたいなのは搾取がヒドイです・・・。)
 
 
 
まずは60日続けてみようと思うのですが
 
すでに4日目で腸内が変わっている感じがある。。。
 
 
わかりやすく言うと、おならが臭くないとか(笑)
 
下痢や便秘がなく、状態のいい便通(!)があります。
 
 
私の場合もともと便秘ではないので何とも言えません。
 
ただ出るものの質が良くなってる!
 
という感じがすでにしています。
 
 
 
 
私の場合、冷えとりで「毒を常に出せるからだ」というのを意識していて
 
合わせて行うこととしてはマッチしていると思いましたので
 
今後どのような変化があるか、楽しみです。
 
 
 
体のケアというのは厳しかったり無理のあるものは続きません。
 
 
食事に関しても、
まずいと思いながら食べ続けるのはちょっと違うような・・・。
 
楽しんでできるもの、
自分の体質に合うものを取り入れることが大事ですね。
 
 
 
そして右側は
 
マヌカハニーとプロポリスのキャンディー。
 
 
私は大人になって咳喘息を発症してから3年くらいたっていて、
 
症状はだいぶ落ち着いていますが
 
乾燥する季節はのどのつまりというか違和感がしんどいです。
 
 
ウイルスの侵入も喉からだし、
潤すことと殺菌することを大切!
 
 
プロポリス配合のキャンディーは
 
独特の味とのどへのピリッとくる刺激が気に入っているので、
 
見つけたら買うようにして外出時に口に含んでいます。
 
 
 
キャンディーなのでもちろん、
糖分摂りすぎには気を付けないといけませんが・・・
 
 
 
日々色々な健康情報があふれていて、
これが良い、これが良くないとか何を信じればいいのかわからなくなるのですが
 
 
まず1か月くらい自分の体で実験してみるのがいいと思っています。
 
 
だって人の体って皆同じではないし
 
体質や生活習慣になじまないもの
 
口に合わないものは良くないな、と。
 
 
 
「おいしい」「心地いい」という感覚が大切です。
 
 
それではまた。
 
 
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。