◎夏至を過ぎました/ワモンアザラシ アラレ仔・パンダ シンシン出産など

 

今年の夏至は6/21でした。
 
 
夏至は1年で最も日が長く太陽の力が最大になる日
 
いよいよ本格的に夏が始りますよという合図のようなものです。
 
 
 
「陽」が極まるときで、一番パワーをもらえる時期のようで
 
それを受け取るために体内も
 
外側もリセットやデトックスをすることが重要なようですね。
 
 
 
日本での夏至の時期はまだ梅雨明けしていないので湿度の高く
 
気温が高くても湿気が溜まりやすく体は冷えやすいですので
 
冷えとりの視点から考えても
 
半身浴や下半身の温めは引き続き重要になってきます。
 
 
 
 
暑いからつい薄着や素足で寝たり湯船に浸からずシャワーだけ
 
ということが増えそう・・・
 
 
 
暑くなってきて冷えとりは無理!
 
と思う方も増えてくると思いますが
靴下を重ね履きしていれば上半身はタンクトップ1枚など薄着でもOK!
 
 
全身温めるというわけではなく
 
頭寒足熱を意識して
 
極端に言えば足首から下だけ温かくしていればいいです。
 
 
 
また、下着類を化学繊維から天然繊維に変えることでかなり過ごしやすくなります。
 
 
特にシルクに関しては、吸湿性に優れていて蒸れがかなり軽減されますので
 
 
ショーツやタンクトップなど直接肌に触れるものだけでも
 
シルクに変えることをお勧めします。
 
 
 
シルクというと「高い」というイメージもあると思いますが
 
当店ではコストを最大限に下げた上質のシルク100%製品を販売していますので
 
是非お試しいただければと思います。
 
 
 
Utataneのシルクショーツ
Utataneのシルクタンクトップ
 
 
また、食事の面でも余分な水分を外に出してくれるものを多く食べて
 
 
古いものを溜め込まないようにすることが大事です。
 
 
何食べればいいかわからないという方も多いと思いますが
 
難しく考えないで「旬」の食べ物を調べて食べるだけでOK。
 
 
不思議だけれど
旬のものはその時期の人の体に合うようになっているし
 
 
自然と食べたくなるようにできています。
 
 
例えばキュウリやトマトは夏に食べたくなり
 
冬にあまり食べたいと思わないように。
 
 
 
このように夏至を過ぎて夏本番。
 
近年は夏の暑さもぐんと増してきているので
 
体調崩さぬよう気を付けてお過ごしください。
 
 
 
こんなご時世なので引きこもりに拍車がかかっておりますが
 
そんななか最近はどっぷり動物の赤ちゃんにハマっています。
 
 
 
それは大阪にある「海遊館」で生まれたワモンアザラシの赤ちゃん。
 
 
 
名前はまだ決まっておらず
 
「アラレ(お母さん)の仔」という紹介のされ方がまたかわいらしい。
 
 
赤ちゃんの時は真っ白な毛に包まれていて信じられないくらいのかわいさ!
 
 
 
いまは毛が抜けて大人の肌に(グレーに輪の紋)なっていてアザラシらしい。
 
 
でも動きがまだまだ赤ちゃんで
 
この先どのように成長するのか楽しみで仕方がなく
 
どっぷりハマっております。
 
 
なんてかわいいんだ・・・
 
 
 
赤ちゃんといえば今日のニュースで上野動物園シンシンに
 
双子ちゃんが生まれたというビッグニュースが。。。
 
 
シャンシャンのきょうだいができるのだと思うをワクワクしました。
 
 
ジャイアントパンダは繁殖が難しいと言われていて
 
なかなか授かることができないのですよね。
 
 
 
しかしパンダの赤ちゃんて思っている以上に小さいですよね・・・笑
 
 
 
 
猫の赤ちゃんのよう。
 
これから頑張って、育ってほしいですね。
 
それでは!

 

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。