◎<効く>お灸のすすめ!

 
なんだかここ数か月で
 
すっかり世界が変わってしまう予感しかない・・・
 
私のほうは急速に焦点が合うものが変わっていき
 
テレビを見ることが本当に少なくなりました。
 
 
 
元々テレビは好きなのですが、
 
おもしろい、と見ていて思うものが無くなった感じです。
 
 
 
最近いいかげんだった冷えとりのやり方も再度見直しをし
 
半身浴の時間も増えました。
 
 
 
また、体の中の流れを止めないようにと、
 
お灸ねつが再燃していて、
 
 
 
やはりお灸って効くなぁ・・・
 
 
 
としみじみ感じますので
 
今日はお灸のことを少し書こうと思います。
 
 
 
 
お灸に興味を持ったのは、
 
たまたま「お灸のすすめ」という本に
 
出会ったことがきっかけでした。
 
 
 
 
 
 
 
今はお灸を簡単に自宅で行い、
 
身体のケアを行うことができます。
 
 
 
 
鍼や指圧などツボを刺激して行う療法が色々とありますが
 
お灸は「熱」で刺激するんですね。
 
 
 
 
色々ある中の台座灸は
 
両面テープをはがして指に張り付けて
 
先にライターで火をつけてツボに貼る
 
という簡単なもので、
 
刺激も熱いっ!って感じるものから
 
かなりソフトなものまで種類豊富です。
 
 
 
 
5分くらいで煙が消えたら終わりですが、
 
終わった後のじわーっと温かくなる感じが病みつきに。
 
 
 
また、お灸はもぐさでできているので
 
独特の植物のにおいがして癒されますよ。
 
 
 
ちなみに、においが嫌な方は
 
煙が出ないタイプの探せばあります!
 
 
 
(もぐさはヨモギからできていて、
 
ヨモギは食べても飲んでも塗ってもよし、なようで、
 
アロマオイルであればお風呂に入れることで温まるみたいです。)
 
 
 
ヨモギって万能!
 
 
効果としては
 
ヨモギの熱(油分や水分を含んだ湿熱)が
 
体の内側に深く届き
 
からだのたくさんの冷えのポイントに熱を届けて
 
「冷えにくい体質」を作っていきます。
 
 
 
 
 
免疫力や代謝もアップするし
 
冷えとりとセットで行うことで毒排出の進みそうですね。
 
 
 
私がおススメのツボは、
 
まず合谷(ごうこく)で
 
これは手の親指と人差し指の間の一番奥のぐりぐりすると
 
すごく痛いところ。
 
 
 
ここは万能ツボなので
 
頭痛や首コリ、生理痛にもいいし、美肌にもよいのと
 
 
あとは肩井(けんせい)です。
 
ここは両肩のそれぞれど真ん中にあり
 
肩こりにとっても効きます。
 
 
 
からだのケアというのは合うもの合わないものがありますが、
 
是非一度お試しいただきたいなと思います。
 
 
 
自分をいたわることで
 
心の平穏も取り戻すことができるので、
 
今のこのタイミングで
 
はじめてみるのがいいと思います。
 
 
 
 
私が使用している台座灸はせんねん灸です。
 
Amazonなど通販で簡単に入手できます。
 
 
 
 
 
 
写真を載せておきますので
 
是非参考になさってください。
 
 
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。