◎冷え取り健康法のおさらい

おはようございます。

 

身近で冷え取りを始められたかたが結構多いので

今日はちょっとおさらいを!と思いました。

 

冷え取り健康法って簡単にいうと

「頭寒足熱」を常に心がける(半身浴と靴下重ねばき)→血と気のめぐりが良くなる

→体内に取り入れてしまった毒を排出しやすい体になる→根本的な病の元がなくなる

こういった感じです。

冷え取りの「冷え」は、一般的にいわれる「冷え性」とはとらえ方が違い、

下半身より上半身の温度が高ければ「冷えがある」ということになります。

(上半身にしか内臓など熱を発するものがないからほとんどの人は冷えがあるそう)

 

<キホン>

・半身浴 ぬるめで20分以上(24時間やってもいいの!)

・シルク5本指→綿5本指→シルク先丸→綿先丸 の4足を重ねばき(それ以上はいてもいいよ!)

utataneの冷え取り靴下4足セット

 

・食べ過ぎない

・上半身はなるべく風通し良くし、下半身は温める。

 

 

現代人はどんどん楽をするようになったし(わたしもそう!)、外側に頼りすぎ、依存しすぎ

なため、面倒だな、と感じる健康法かもしれませんが、

考えたら、自分の体って自分が大切に扱うしか健康への道はないように思いますし、

「莫大にかかる薬代と繰り返す症状の辛さ」と比較したら

「靴下代とめんげん(好転反応)を乗り越えること」なんて、とても経済的だし精神面の負担は小さいように思いませんか?

 

しかし、理屈ではなくて

シルクやオーガニックコットンの靴下の重ねばきが気持ちよくて、調子も良くなる!

だから自然に継続できる、というのが一番のすばらしさかもしれません。

 

 

で・す・が、いろいろなことで、「相性」というものがありますよね。

強制するつもりもなく、わたしは医者でもないので

ただ、私自身が体で体験した(いまもしている最中)ことをお伝えして、興味を持っていただける方にお勧めしたいな、と思っています。

 

 

最近は新たな商品を作ろうと、素材、デザイン、カラー・・・・を選んだりしていてものすごい散らかり

っぷりに

 



5月中にはちょっとおしゃれ?な靴下とか色付きのレギンスも出来上がる(予定!)と思いますので

随時お知らせしていきます。

 

 

ではではでは

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。