◎冷えとり健康法とダイエットのこと

なんだか、今の世の中「ダイエット」といっても


色々な情報がありすぎて・・・

偏ったものも多いな、と感じています。

 

 

でも年齢とともに代謝が落ちて、


20代のころと同じもの食べて大体同じリズムで生活しているのに


体重が戻らなかったり、

顔がバサバサ(ホルモンバランスの乱れなのか?)
になったり。。

どうにかしたい。

 

 

本来の意味で「健康」ってもちろん体重だけではないし


冷えとり的考え(進藤義晴著書から)でいうと


しっかり冷えが取れて血や気が整うと


「見た目はスリムだけど骨がしっかりしているから体重が意外とあるネ」

という感じになるようです。

 

 

 


実際「冷え取り健康法」と「ダイエット」って


なんか結びつかない言葉のように感じるのですが

冷えとりでは必須の「半身浴」は痩身効果があると

昔から言われているものですよね。

 

 

 

冷えとりをゆるゆると続けていて、確信していることは


外側のものに依存せずに

自分で半身浴や天然繊維の素材を身に着けることで、


(つまり自分自身を大切に扱うってこと!)

 

 

心身の毒出しを

単純に見た目痩せるという表面的なことだけではなくて


本来の健康というか

自分のもともと持っている治癒力を取り戻して


「元気になる」ということが大切だということです。

 

 

 

結果的に心の落ち着き(それが表情に出るのだし・・・)につながって


見た目(顔、スタイル、しぐさ、言動)

の美しさを得ることができるのではないかと思っています。

 

 

 

そしてはっきり言えるのは、


冷えとりをしていると自分に害のあるものが自然とわかってくるので


食べるものも変わってきて、ほぼ爆食いしなくていい体になります。

 

 


これは、無理にそうするのではなくて、あくまで自然に、です!

気が付いたら、あれ、肌荒れしていないな、

とか生理痛和らいでるな、ということも・・・

 

 

 

まあ、これはあくまで私個人の考え方ということで・・・

 


是非冷え取りが歯磨きやスキンケアのように

ルーティーンになることを
願っています!

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。