◎<冷えとりプラスαのケア>キャスターオイル(ひまし油)が万能!髪・まつ毛・眉毛・爪

毎日毎日無意識にいろいろな情報があたまにインプットされていて
 
気になることは無料で調べることができ、
 
家から出ずに買い物ができる・・・そんな時代。
 
 
 
また自分の体で実験してみたいものが見つかってしまった・・・
 
 
 
ナチュラル系の方々の中では割と定番なのかもしれないのですが
 
 
キャスターオイル(ひまし油)の効能を知り、
 
日々のケアのアイテムに加えてみたいと思いました。
 
 
 
天然100%オイルは他にも、
 
美容系だとアルガンオイルとかローズヒップオイルとか万能なものは多くありますが
 
キャスターオイルが特徴的で目を引いたのは
 
お肌や髪の損傷のケアの他、まつ毛や眉毛、髪の毛の育毛に役立つところ!
 
 
 
キャスターオイルはトウゴマの種子から搾取したもので
 
成分は90%程度がリシノール酸(オメガ9系)だそう。
 
鎮痛や抗炎症の作用があるということです!
 
(昔下剤としても使われていたらしい・・・)
 
 
 
 
他の天然オイルでこのリシノール酸が多く含まれているものって少ないようで
 
昔から特別に扱われるものだったみたいです。
 
 
キャスターオイルは古い文献では
 
「キリストの手」
 
を意味する名称が名づけられていて
 
 
つまり「どんなものでも癒せる」ということなのでしょうか・・・
 
 
 
主な効能として言われているものは
 
と言ってもたくさんありすぎるのですが、
 
 
お肌の保湿とか炎症治すとかそういった定番の効果以外のところで言うと
 
 
やはり頭皮、毛関連に特化してる気がする。
 
 
 
・髪の保湿・頭皮感染症予防(抗菌)・枝毛修復 ・白髪予防 ・まつ毛、眉毛、髪の毛の育毛(!)
 
 
そのほか
 
 
・関節痛をやわらげる(!) ・いぼの除去(!)・目の疲れを取る(直接瞼に塗るのだそう。)
 
 
 
すごくないですか。本当だったら万能すぎませんか。
 
 
 
というわけで私はおもに、
 
もともとアルガンオイルで行っていた頭皮マッサージをキャスターオイルに変え
 
 
枝毛にも塗り、スキンケアの際眉毛やまつ毛にも塗る。
 
ということをやりはじめました。
 
 
1か月くらいで変化が出てきそうですが、
 
髪の毛に関しては使用1回で、既につやつやになったことを実感してます・・・
 
触った感じが全然違う。。。
 
 
 
 
 
ヘアケアに関して正直無頓着で、
 
適当にナチュラル系のシャンプートリートメントを使う
 
というくらいのものでしたが
 
30代後半になり白髪がちらほら出始めたころからカラーリングを「ヘナ」に見直して
 
パーマ、通常カラーをやめたところ
 
頭皮の状態や髪そのものの状態がとっても良くなりました。
 
 
 
 
ヘナは自分で行えばコスパはかなりいい上に
 
ヘナに関してのブログ・記事はこちらです
 
 
クレンジングにもなりカラー剤の化学物質を使っている罪悪感がゼロ。
 
 
美容院はカットだけになり経済的にもお得です。
 
 
 
 
これに加え、キャスターオイルを使うことで
 
より化学物質排除してより健康的な髪の毛になれたらいいですね。
 
 
 
毒が体から排出されずに留まっているのは怖いことでです。
 
 
 
 
気になったものはとりあえず自分の体で実験。
 
 
もちろん体質に合わないものなどもあるので
 
 
使用する際は
 
パッチテストなど行ってから使用することをお勧めします。
 
 
 
 
ではでは!
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。