◎体を温める食材:クミンシード編/エジプト塩をつくる

毎日暑いですね。

こんにちは。

 

先日インドカレー屋さんにて

だれもお客さんがおらずインド人のおじさんといろいろ話す。

3食カレーで、手で食べるとのこと。

 

熱いでしょ?というと、手ですくってふうふうするから、と言っていたけれど、

まずアツアツご飯とアツアツカレーを手で混ぜる時点で

熱いんじゃないか、と思いました。。。

 

私がクミンシードの話をしたら、すごくテンションが上がり、

帰り際に袋に詰めたクミンシードをくれました。

 

で、久しぶりにエジプト塩を作ろうと思いました。

エジプト塩はフードコーディネーターのたかはしよしこさんが考えた塩で、

とってもエネルギーがあって体が温まるしとにかくおいしいです!

 

クミンシード、天然塩、アーモンドの砕いたの、しろごま

を香り立つまで炒って、すり鉢でごりごりやります。

 

今回生アーモンドを丸ごと使ってしまったのでなかなか砕けず

腕が痛かった・・・

 



このエジプト塩は、

 

・おにぎりのまわりにまぶす

・じっくりおりーぷオイルで焼いた野菜につける

(マスタードとエジプト塩を混ぜるとまたおいしい)

・お肉をシンプルに食べたいときに

 

などなど、意外となんにでも合います。

 

アーモンドやゴマは、とてもパワーがある食材だし

クミンシードは生理不順の方にとってもいいみたいだし!

 

冷え取りをしている最中は、せっかくなので、冷え取り靴下や下着のこと以外にも

「食」の方面から、からだが喜ぶものをとりいれてあげるといいですね。

 

non

 

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。