◎エコ:ホタテパウダーで掃除/今年に入っての変化など

 
日本でコロナ騒ぎが起きてから半年・・・
 
あっという間ですね!
 
 
 
少しずつですが、今まで当たり前と思っていたことが
そうじゃなくなってきていることを ひしひしと感じています。
 
 
 
同時にたかが個人ですが個人が変わると
 
世界が変わっていきくことも感じるようになりました。
 
 
 
今回は個人的ですが、ここ最近の心境の変化と
 
生活をエコ化するうえでおススメの商品(ホタテの殻パウダー!)
 
についてお話したいと思っています。
 
 
 
私個人がこの半年で変わったことは、
 
「テレビを見なくなったこと」です。
 
 
 
コロナ関連の討論では少しの専門家以外は
 
良くわからないタレントが知識無く感情論だけで話をしていて
 
 
恐怖心を煽り、またそれが自分にとって本当に必要のない情報だとわかってしまったので
 

それをきっかけにその他のバラエティ番組までもが
何が面白いんだろう・・・
 
 
という風に意識が変化し、ついにテレビを付けなくなりました。
 
 
 
いままで何十年、無意味にテレビをつけっぱなしにする日々を送っていたのに、です。
 
 
 
大事なニュースは朝起きたらネットニュースを読むだけで十分だと思います。
 
 
 
また、人に会わない時間が増えていく中で
 
世界中で起こるバッタ騒動や
 
森林火災や事故(モーリシャスの重油流出は泣きたくなった)など
 
 
様々な環境破壊の情報が自然と目につくようになり、
 
ドキュメンタリー映画などで知れば知るほど
自分の行動や考えを考え直したいと思い
 
 
「環境破壊に加担して生きていきたくない」という思いが強くなりました。
 
 
 
ヘアカラーをヘナでセルフで染めるようにしたのも
 
頭皮にダメージを与えたくない、というのが表の理由ですが
 
 
排水の汚染をしたくない(ヘナは植物100%なので流す水に害がない) とかそんな思いもありました。

 
 
ヘナに関して書いた記事はこちらです

 
 
長くなりましたが、その一環で最近知ったのが
 
ホタテ貝の殻の粉末!です。
 
 
これ、水に溶かして(しかも1Lに対して1gでいい!)
 
スプレーして拭くだけでものすごいピカピカになります。

 
必要なのは「容器」と「水」だけ!
 
 
 
 
 
キッチンとか、鏡とか、棚とか床とか・・・・
 
とにかくいろいろ。 簡単にいうと、アルカリ水と同じ使い方ですね。
 
 
 
消臭・除菌もできますしにおいもなくてストレスがありません。
 
 
他にも野菜やお米を洗ったり
お風呂に入れることもできるし、洗濯洗剤にも使えるし
 
 
例えばペットの耳掃除とかも(目には使わないで!)・・・

 
しかも食品添加物グレードなので口に入っても大丈夫。

 
なにより排水もきれいにりますので
 
流す水に害がありません。
 
 
 
これがあれば、有害な洗剤系は必要ないかも・・・
 
 
ホタテすごいな、と。 中身はとてもおいしいのですが
 
あのデカイ殻!は燃やしたりもできないので
 
 
北海道などでは大量に廃棄されていて
 
社会問題になっているそうです。
 
 
 
そのいらなくなった殻を人の生活で再利用でき、しかも万能。
 
 
自然界のものって素晴らしいですね。
 
 
他にもいっぱいいっぱい使い方あるみたいなので
 
便利ですので 是非皆様にお勧めいたします!
 
 
 
色々なショップで販売しておりますが
 
私が購入したのは
 
 
618ホタテパウダー 
rerumnature
(宣伝とかPRとかではありません)
 
 
 
こちらはプラごみを減らすために紙の簡易包装で送ってくれたりして
素敵な会社さんだと思ったので。
 
 
 
今後もいろいろと身の回りのもので環境に害のあるものを使用していないか チェックしていき、
 
 
今っぽく言うとサステナブルなもの、に変えていけたらと思っています。
 
 
 
そんな風に小さなことからでいいので変えていくと
 
大袈裟ですが 世の中、世界の見えかたが変わります。
 
 
そうやって個人の意識が変わっていくことが大事なように思っています。 それでは!
 
 
 
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。