◎おじいおばあの知恵が良い生き方のヒントになる

みなさんこんにちは!

 

長いお休みもあり1週間ぶりの更新・・・

のんびり過ごしていましたが、地元に帰ると一人の時よりもずっと、

やらなければいけないことは多く(わんこの散歩その他家事など)

更にたくさん食べて半身浴はサボる、という、悪いスパイラルになっていました!

 

今日から仕事モードに切り替え、食事や冷え取り、びしっと、していきたいです。

 

食について(その他の生活も)、最近よく思うことがあります。

亡くなったおじいの生活ぶりは、今考えると「カラダとこころの健康そのもの」だったなあ、と。

 

・穀物をしっかり

・肉をあまり食べない

・葉物野菜を味噌汁で。(冷える野菜も、味噌や醤油で陽性になりますね!)

・納豆などの豆類でタンパク質を取る

・とにかく腹八分目(食べ過ぎは冷えの原因⇔冷えると食べたくなる)

・なるべく自給自足(いまは、自分の手で作ったものしか信用できない時代ですね・・)

・早寝

・動物愛護

・歌を陽気に歌う

・本当に怒るべき時しか怒らない

・私の部屋で勝手に寝てたり・・・(自由)

 

 

とか。まだまだありますが、食事の面は意識せずともマクロビティックなんですね~

すごい、すごすぎる!

欲を出さずに、ないものを欲しがらない。あるものに目を向ける。

私、ずっと一緒に暮らしてきて、20代まではそのことに全く気が付かなかったのですね。

 

でもいま改めて思い返して、できることから修正していっても、まだまだ遅くはないみたいです!

冷え取り健康法、重ね履き靴下のことも、おじいは、きっと素晴らしい!と言ってくれるでしょう。

 

皆さんも、昔の人の知恵、考え、

めんどくさい、うるさい、と思わず、色々と取り入れてみるといいかもしれません。

おじいちゃんおばあちゃんに、良く生きるためのステキなヒントが隠されていますよ!




休み明け、新しい気持ちでがんばろ。

 

 

non♡

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。